学費の支援制度

慶風高等学校の学費について

本校の学費等納付金など詳しい詳細については、入学者の学習スタイルやサポート校によって異なります。
お気軽にまずは、本校へお電話、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

就学支援金制度の申請にはオンライン申請を利用ください

令和4年度より高等学校等就学支援金の「意向登録」「受給資格認定申請」を行うには、保護者様ご自身によるオンライン申請が必要となります。

詳しい申請方法等は下記マニュアルをご覧ください。


高等学校等就学支援金について

本校の学生は、国が定める「高等学校等就学支援金」の支給を受けることができます。支給基準は保護者等の「道府県民税所得割額」と「市町村民税所得割額」との合算が50万7,000円未満の世帯となります。基本支給額は118,800円で、「道府県民税所得割額」と「市町村民税所得割額」との合算に応じて、最大200,000円までを受けることができます。(表参照)
支給される就学支援金は、授業料と相殺されます。

保護者等の道府県民税所得割額と市町村民税所得割額との合算額 年間就学支援金支給額
0円〜257,500円未満 200,000円
257,500円〜507,000円未満 118,800円
507,000円以上 0円

ただし、すでに高等学校等に在籍しこの制度を利用していた場合や、高等学校等を卒業している場合は、支給を受けられないこともあります。

その他奨学金制度について

私立高等学校等の生徒に対しては、様々な奨学金制度があり、各都道府県が実施している貸与制度を利用することによって、保護者の学費負担を大きく軽減することができます。
詳しくは各市町村の『学務課』に相当する機関にお問い合わせください。