同好会

ゴルフ

ゴルフ同好会紹介

 

golf1
golf2
golf3

全国高校ゴルフ選手権春季大会優勝 中谷安結さん

中谷安結さん
文部科学大臣盾争奪第35回全国高校ゴルフ選手権春季大会(3月25、26日、滋賀県大津市瀬田ゴルフコース)女子の部に出場した慶風高校3年生の中谷安結さん(17)=和歌山市新通=が、全国の強豪74人との激戦の末、初優勝した。中谷さんは、6月19日に開幕する女子ツアーのニチレイレディスへの出場権も獲得した。
同大会は、横峯さくら、諸見里しのぶ、福嶋晃子、古閑美保らも過去の優勝者に名を連ね、日本を代表するプロ選手を数多く輩出してきた歴史ある大会。
試合のコースは6379ヤードのパー72。中谷さんの初日は、5番で4パットをたたく場面もあったが、1位と2打差の73で2位の好位置につけた。逆転を狙う2日目は、7、8番で連続バーディー、12番で10のバーディーパットをカップに沈めるなど、71のスコアでトップを勝ち取った。
中谷さんは、大会翌日には慶風高に大会盾や優勝カップを持ち帰り、田原久一理事長に報告。「周りが上手な選手ばかりだったので、落ち着いて自分のプレーを発揮できるように心掛けました」と大会を振り返った。     

(わかやま新報 2015/04/04の記事より一部抜粋)

ゴルフ同好会沿革

日付 内容
平成25年11月 和歌山県高等学校ゴルフ選手権秋季大会 女子の部優勝
平成25年12月 第34回関西高等学校中学校ゴルフ選手権 高校女子の部 第3位入賞
平成26年1月 第6回朝日新聞杯関西高等学校ゴルフマッチプレー選手権 女子の部第2位入賞
平成26年11月 和歌山県高等学校ゴルフ選手権秋季大会 女子の部優勝
平成27年3月 文部科学大臣盾争奪第35回全国高校ゴルフ選手権春季大会女子の部優勝
令和3年4月 ゴルフ同好会がスタート

起業

スタートアップの基本を学習し、ピッチ(プレゼンテーション)スキルを高め、ビジネスの基礎を体得できるよう学習。ビジネスプランを競うコンテストへのエントリーや防災用品の開発など精力的に活動を行っています。

起業同好会
【 主な実績 】
・第4回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」(主催=日本政策金融公庫)でベスト100に選出
・緊急携帯用トイレ「行っトイレ!」(株式会社朋久)の開発    

現在、第6回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」(主催=日本政策金融公庫)出場に向け準備中です。

起業同好会が辻製菓専門学校主催「第9回和菓子甲子園」に出場し、近畿大会にて奨励賞を受賞しました

第9回和菓子甲子園
本校生徒グループが辻製菓専門学校主催「第9回和菓子甲子園」に出場し、近畿大会にて奨励賞を受賞しました。
応募した作品「月雫-LUNA-」(読み:ルナ)はくずもちの中に月のイメージを模したキンカンの甘露煮を入れた和菓子で、外側を被うくずもちは通常のくずもちではなく、キンカンの甘露煮を作る際の煮汁を葛粉に混ぜ合わせ、キンカン独特の苦みと爽快感を味わえるような工夫を凝らし、中に包んだキンカンの甘露煮は、ドライアイスを敷きつめた発砲スチロールの容器に5時間以上入れておくことで、爽やかな炭酸フルーツに仕上げています。    

作品名の由来は、LUNA(ルーナ)と呼ばれるローマ神話に登場する月の女神から、和菓子で月のイメージを表現するために月雫-LUNA-(ルナ)と名付けられました。くずもちの中に入れるキンカンはご当地和歌山県串本町や大島の名産品です。

【 審査員コメント 】
・お菓子として、素直に美味しかったです。
・きんかん甘露煮に炭酸を入れる発想、秀逸であると思います。
・くず生地からうっすらときんかん甘露煮の色が見え、姿が美しい。
・きんかん甘露煮の仕込みに時間がかかりますが、再現性(作りやすさ)の面でも、優秀であると思います。
・ネーミングも、興味を引きますね。
・審査員7名の内、この作品に1位、2位を付けた者が3名おりました。また、全体の順位は、非常に僅差の5位でした。合計点の高い順というルールが有る以上、惜しくも決勝大会にはお進み頂けませんでしたが、我々審査員一同、高く評価させていただきました。

軽音楽

トランペットやギター、ベル、合唱などを練習しながら文化祭にて発表しています。

DSC_5309

演劇

演劇同好会では、全て生徒や先生、保護者の皆さまと協力しながら、和歌山を拠点に活動する劇団ZEROの指導のもと文化祭にて発表することを目標に練習に励んでいます。

演劇同好会

農林・園芸

キャベツや白菜といった野菜、果物をサポート校近くの農園を借りて栽培・収穫しています。近隣の山林での林業体験やJAの指導のもと有機栽培にも挑戦しています。

P1000260

e-sports

2021年4月より発足する予定です。